なんでも攻略速報まとめTOPページ | Twitter | RSS | このサイトについて

【バイオハザード7】感想、評価まとめ - なんでも攻略速報まとめ

SINoALICE(シノアリス)やニーアオートマタやなど様々なゲームの攻略や質問、雑談などをまとめるサイト

【バイオハザード7】感想、評価まとめ  

バイオハザード7 タイトル

バイオハザード7、感想教えてください。



takeomix_redstarさん 2017/1/2623:50:15
面白いよ
買ってみれば?


kindkidarmさん 2017/1/2717:30:08
グロいので嫌いな方は嫌いだと思います、そこそここわいし。
難易度は結構ありますね。
ちゃんと考えてプレイしないと、危なくなります。
ノーマルモードだと、下手な人だとクリアできないんじゃないかな?ってレベルです。
自分的にはかなり楽しめてます神ゲーと読んでも差し支えないレベルだと思います。


amuro246687さん 2017/1/2722:29:37
結構いい感じでしたよ。
システムそのものは変わってしまいましたが、ちゃんとアイテム整理や弾の使い分け、節約面、謎解きなどはしっかりバイオハザードでした。
ただ、もう少し敵の種類増やしてもいいかなとも思いましたね。
世界での評価は相当高いものになっています。
ボリュームに関しては少し物足りないかもと思いましたが、近日配信予定のクリス編や新モードで補う形となるので問題ないかと。
とりあえず面白かったです。是非ともプレイしてみてください。

カテゴリ: バイオハザード7

コメント: 0

doneruver2さん 2017/1/2801:53:54
原点回帰とは良く言いますが、原点でもないような独特さでした。
最近の雑魚ワラワラ無双系のナンバリングタイトルのバイオより、そこそこ強い敵が少しずつ出てくる(2~3匹同時に出ただけで少し焦る)リベレーション1系統の正当進化という印象でした。

確かにホラーっぽさに重点を置いており、ホラーの質も、スプラッターやビックリというありきたりな演出もあれば、この場にいたくないような雰囲気ホラーの様相もしっかりしてたので好印象です。雰囲気ゲーとしてもサイレントヒル以上のものがあります。
特に気配の演出が逸脱で、そこに何もいないのにちょっとした物音や息遣いで何かが潜んでいる事は耳だけでも分かる感じが素晴らしかったです。

ホラーばかり話題になっていますが、今回も戦闘が割と重要な要素で、弾数回復薬キーアイテムと共にシビアで取捨選択を迫られながら探索する模様はまさに昔のバイオのような懐かしい気持ちになれました。

戦闘も序盤こそ対抗手段が少なく逃げてばかりですが、対抗手段が増えるに従って反撃にも打って出れます。反撃しようにも最初こそ勝手が分からないような未知の敵だらけでしたが、対抗手段が分かれば以外に戦闘はそこまで難しくもなく、操作が普通のFPSな分爽快感もありました。
その分、武器に頼れないシーンの緊張感が凄まじいのですけど・・・

ホラー分は強めでしたが、なんだかんだで探索も戦闘も楽しめて激しいシーンもあり、終わってみたらバイオっぽいと言えばバイオっぽかったのかも知れません。

マイナス面
プレイ時間は短めでした。私はたっぷり寄り道も探索しましたがそれでも11時間程度で、大抵の人は10時間ぐらいで終わっていま
す。神経すり減らしながらプレイしたので、最初は短いとは思いませんでしたが、よくよく冷静にプレイ時間だけ見ると普通に短いと思いますし、2周目は半分以下でもクリアできそうです。
オマケ要素はほぼありません。戦闘も結構良かったのでいつものような戦闘メインのオマケゲームもあって良かったかも知れません。
・スプラッターや虫等の生理的嫌悪感を煽るシーンが序盤に多い。
痛いとか虫の気持ち悪いって怖さとはちょっと違う様な気がしますし、ビックリ系に至ってはただの生物学的反射です。
そんなものに頼るしかない作品って例外なくB級以下ですが、今作はそれを上回って他のホラー要素がとてもしっかりしてるので許せるのですが・・・周回するたびにあれを繰り返すのかと・・・そこを越えてようやくゲーム本編が始まるようなものですから。

個人的な不満点はこんなものです。総合的には非常に良かったと思います。



latte848さん 2017/1/2807:06:04
まず、ゲームシステムについて。
VRという機器を用いるゲームとしては臨場感等が存分に味わえて面白い方ではあるがこれはあくまで、ホラーというジャンルがVRと相性が良いだけに過ぎないからで後発で出てくるであろう
ホラーゲームも恐らくは同じ様な感覚を得られると思う。
個人的に思うのは、発売まで散々「本作は軍人等ではなく一般人が出るゲーム」と言って純粋なホラーだと銘打っていたにも関わらず、グレネードランチャーや火炎放射器を使いこなすわ左手首から先を切り落とされて繋ぎ合わされてもそこまでダメージを感じさせずに行動するわ、で結局一般人ではない点が、ご都合主義な印象。
むしろ軍人といった方が違和感がなかった。
後半になるにつれて脅かしがあるだけのFPSゲームになっていく。

そしてゲームシナリオについて。
これについては、本当評価出来ない。
ナンバリングタイトルにする理由が見つからない。
ただ売りたいから、売れてる作品のブランド力に頼ったのだろうがむしろナンバリングにしない方が評価は高かったと思われる。
そもそも過去作との繋がりが一欠片も無い。
今後の作品と繋げていく、というのならそもそもバイオハザードというタイトルではなく別の作品名で売り出すべき。

あと、物語の途中でエンディングに関わる二択が発生するがそれも片方を選択する材料が少な過ぎてそもそも選択肢がある意味が分からない。
主人公の目的や状況、行動原理から考えて片方を選ぶ動機が無いのにわざわざ選択させたかった理由を知りたい。

結論としては、バイオハザードとして見れば非常に悪い出来。別ゲーとして見ればそこそこ遊べる出来。


xxgsr_bnr32xxさん 2017/1/2810:06:59
ホラゲの一つと見ればそこそこ楽しい。
バイオハザード続編として見ると肩透かしを喰らう。
いずれVRでやってみたい。


satuma4000さん 2017/1/2810:27:27
ゾンビが大嫌いなのでめっちゃグロくて怖かったです


odedan_87さん 2017/1/2816:14:58
酔う。プレイして10分で酔う


nishitani_ronald7_siiさん 2017/1/2900:57:34
他のゲームになりますがサイコブレイクをやったことのあるプレーヤーからしたら全く怖くないと思いますし、ボス以外の敵は敵が1種類しかいないに等しいのですごく残念。
そして何より「なぜバイオ?」って感じでした。
違う名前で出せば良いなと思いました。
そして原点回帰と言いますが昔のバイオよりも謎解きが簡単すぎでしたね。
映像もそんなに凄くないですし。
バイオ7が出る前のバイオハザードレベレーションズ2は残念だったので期待したんですが、期待しただけ損しました。
まあバイオハザードと思わなければストーリーは一周は楽しめてDLCはやってないですが少しは楽しめると思います。

rorikku870さん 2017/1/2920:30:49
まだ購入してませんが、よく考えて動画を参考にした方がいいと思います。
私は、バイオファンで全てプレイしてますが今回は買いません。
感想じゃなくてすみません。ただ一言今までとは、違いすぎで残念


kamuchi757さん 2017/1/2922:59:06
バイオシリーズは回を重ねる度に劣化する作品だったと思います、初代バイオハザードが世に出た頃は似たような作品はあるものの、その中でも飛び抜けた演出とゲーム性がありインパクトがある作品だったと思います。
今回の作品は初代から劣化していったゲーム性をまったく受け継がず独立したゲームになっています、劣化し続けるゲームシステムを一切受け継がず新しい作品を作った事は評価出来ると思います。


 

 

バイオハザード7の関連記事

コメント

コメントの投稿

スポンサードリンク

関連記事

人気ページランキング

検索フォーム

タグリスト

QRコード

スポンサードリンク